Busy&Easy のんびりバンコクライフ!
忙しすぎた会社を辞めて、休息求めて微笑みの国タイへ脱出。30前女の子(?)の、のんびりバンコクニート生活情報日記。
仕事に疲れ、なんで働いているのかな、と疑問を持った結果、退職&貯金で、タイ、バンコクでのんびり一人暮らしをしています。
駐在婦人みたいにお金はないし、バックパッカーみたいに旅をしているわけではないので、本当に生活観あるれる生活情報日記。
日用品や、バンコクでのコスメ事情、または空いた時間での帰国時に向けたスキルアップ、お金のこと、出発準備も含めて、いろいろな情報を発信中です。


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

只今、ブログランキング参加中です。
お気に召してくだされば、一日一回 ポチッとお願いします\(^o^)/

ついでにこちらも↓お願いします!
ba-na-

マンゴーライス☆
2008年06月30日 (月) 20:54 | 編集
と、言うのかわかりませんが。。
マンゴーにもち米がついていて、なおかつココナツミルクがかかったお菓子。

あれ、絶対絶対まずいと思っていたんです。
絶対食べるまいと思ってたんです。
だって甘いコメなんでありえーん!コメはデザートじゃないやい!
てのが、私の言い分。

でも、いつもいくソイ38の屋台群。
美味しそうなマンゴー並んでる屋台も数件。
いつも持ち帰っていたのですが、日本から友人が遊びに来ていたので、
屋台で食べてこうかなと。

チャン・キン・ティニー・ダイマイ???
(つたないタイ語。あってるかわかんないけど、ここで食べていい??)
ダイ・ダイ・カー♪(できますよ。)

てことで、熟してそうなマンゴーを選んで、席に座っていたら、来ました。
マンゴーライス


アレ?
私マンゴーだけ切って食べれると思ったのに。。
絶対食べまいと思ってたもちごめ一緒だ。。
うーん。。

でも。。。
とりあえず食べてみたら。。。
ウマイ!!!!!
驚きです。
今までごめんね。マンゴーライス。ていうかなんていうデザートかも知らずにごめんね。

甘いご飯==うまくない
だったのですが、
甘いご飯==ちまき(きな粉のやつ)

でした。

イヤ、これ本当ウマイです。
揚げバナナよりも全然衝撃です。
食わず嫌いの方、食べてみましょう♪♪

すぐ近く(?)のエンポリに、マンゴータンゴー(マンゴー専門店)がありますが、高いので、
私ここでいいや。
やっぱソイ38ナイス!!!

只今、ブログランキング参加中です。
お気に召してくだされば、一日一回 ポチッとお願いします\(^o^)/

ついでにこちらも↓お願いします!
ba-na-

だーいぶ期間が空いてしまいました。。。
2008年06月03日 (火) 15:26 | 編集
お久しぶりでーす♪
実は一時帰国しておりました。
今までタイでぶらぶらしておりましたが、これから働くことに!!
で、日本で研修受けていたんですよ。

いやー美味しかった日本。でも高かった日本。
日本って、今マッサージとかたくさんあるんですね。でもありえんくらい高い。。。
でも日本のホットペッパーの広告の出来があまりにもすばらしく、惹かれてしまい、行って来てしまいましたよ。
リラックス度では、私がいつもいくタイマッサージより良かったかもぉ。。。
でも、日本価格のタイでのマッサージ店なんてメチャ高級店で、ほっとんど行ったことがないから、比べるのがおかしいんですけどね。
マッサージ系はタイのが圧倒的に安い!でもエステ、脱毛は日本が安い!!圧倒的に!!
てことで代わりにエステに行ってました♪でへへ。

他買い物もいっぱいする予定だったのですが、最近のタイってなんでも揃うし、
コスメとかは私タイコスメのがスキだしで、買って来たものリストはこれだけ。
・ 無印の文房具(タイでも売ってる。。。)
・ デジカメ(壊れたから・・)
・ 柚子コショウ
・ 手帳2008年
・ 焼酎&日本酒
以上♪♪うわぁ少ない!!!デジカメ以外は書かんでもよいやつばっかりですね。
本当に、バンコクってなんでも揃ってすごいじゃん!!を実感したので書かずには居られなかったのです。

本当は、あまりにも更新なくなりそうで、削除しちゃおうと思ったのですが、ビザ関係とか情報結構役立ってもらっているらしく、残すことにしました♪
これからお仕事しながらなんで、前よりはぶらぶらできずお散歩日記が減りますが、よろしくお願いしまーす♪

只今、ブログランキング参加中です。
お気に召してくだされば、一日一回 ポチッとお願いします\(^o^)/

ついでにこちらも↓お願いします!
ba-na-

プラトゥナームファッションモール!とタイファッションあれこれ。
2008年01月27日 (日) 11:30 | 編集
久し振りに言っていました。プラトゥナーム。
初めて行った時は、友達に、”プラトゥナームいいよー!”って言われて、行った先は市場側。
奇妙な服ばかり売っているし、ミュール屋1件発見しただけで、よくないじゃん。。。というのがファーストインプレッションでした。
2回目は、”市場ではないらしい。”ということでプラトゥナームセンターへ。
市場よりは良かったのですが、それでも、周りが言うほどだろうか。。?という疑問を残し、
3度目以降は”プラトゥナームファッションモール”へ。

これか!!!と、大満足でした。
ネットでプラトゥナーム、を調べると、みんな一言で”市場”と書いてあるんですよね。
あの記述はややこしいと思う。。。
で、情報収集しにくかったので、上記流れを記載している次第です。
買い付けの人がよく来る”プラトゥナーム”は、どこを指しているのか未だにわかりませんが、
個人的には、”プラトゥナームファッションモール”が大好きです。

激安。結構カワイイ。
日本でも履けるミュールや服もあります。ミュールはかなりカワイイよ!!
あと、タイって、これどこで着るんだろう??結婚式でしか着れなそう。。なドレスがメチャメチャ豊富。これはプラトゥナームに限ったことではなく、サイアムだったり、その辺の市場だったりでもそうなのですが。
なので、旅行者に意外にオススメしたいものは、アジアンなお香とかタイっぽいものも良いのですが、可愛らしい自分用の靴やドレスなんかも良いのでは、と思っちゃいます。
品質はどうかわかりませんが、結婚式って結構いいドレス買っても次違うの来たくなっちゃうことあるし。。
私1度オーダーメイドしてますが、その時は長期で使えるシンプルなもので、品質重視!な感じだったので、今度2次会ドレスでも購入しようかしらと思ってます。日本に帰る直前に。

あと、ジーンズも、ポッケの形が可愛らしいのかイッパイあります。
難点は、、、タイ全般ですが、Tシャツです。。
イヤ、柄は本当可愛いのです!!
でも、形が、、。メンズはまともな形なんですが、女性物はなんだか、細身で、袖が短い。。。
それが好きな人はいいんだけど、私はメンズライクに着たいので、良い形のTシャツが見つからないです。
あと、首周りがヨレヨレになっちゃうとか。
最近は、”形の良いTシャツを!”をモットーで、日々歩きまわってる次第です。
いいところあれば教えてください。

と、プラトゥナームファッションモールの話の予定でしたが、途中からなんだかいろいろになっちゃいました。
でも、”プラトゥナームファッションモール”オススメですよ!!!

只今、ブログランキング参加中です。
お気に召してくだされば、一日一回 ポチッとお願いします\(^o^)/

ついでにこちらも↓お願いします!
ba-na-

各国ビザ情報 ミャンマービザをバンコクで
2007年12月16日 (日) 03:26 | 編集
部屋掃除していたら出てきたビザ申請書類が出てきました。
だいぶ前にビザ申請したときに、ここにアップしようとして忘れていたようです。

ということで、タイムラグがだいぶありますが、(今日本からミャンマーって行けるのか??)
ビザ取得方法です。

タイのミャンマー大使館はサトーン駅。
BTSサトーン駅を降りて、500m程サイアムの方向に戻るとあります。
ちなみに私は、代理店じゃなくって自分で取りに行くならば、低価格てたどりつかなきゃ意味無し!と思うので、バスです。
出発地によってバス路線変わるので、”バンコクバス路線図”(ByDACO)を持っている方はチェック!
地図に大使館は乗ってません。が、サトーン駅の近く、サトーン通りに”セントルイス病院”って載っていると思います。
セントルイスの向かいになります。
バスのオバチャンにも”セントルイス”って言えば教えてもらえる筈。
Embassy


大使館らしからぬ雰囲気な建物。
パクソイにあるので、大使館の角を曲がって、小さな通りに面している方のドアへ行きます。
ビザ取得窓口は、こっち。
Embassy2


どあは鉄のドアで、これ開けていいの??と思ってしまいます。
開けるとモータサイっぽい兄ちゃんがタバコを吸っているので、本当にいいのかな。。と思いつつ中へ。
申請は午前も午後もOKです。但し午後はPM3時まで。
3日後の3時受取で810バーツでした。

申請に必要なものは、先ほど書いた810バーツと、
・ パスポート原本
・ 写真×2
・ パスポートのコピー
です。
証明写真ですが、私はいつも4バーツでプリントアウト。こちらの方法を利用しています。⇒”証明写真
で、今回忘れたのがコピーと、申請用紙が2枚あって、写真張れ、と言われました。
コピーは、大通りからビザ受付のあるドアの前の小さな通りをさらに300m程進むと、コピー屋さんがあります。1枚2バーツ。
そこで糊も借りて、申請書へペタリ。

申請書に書くものは、フルネームや国籍など、通常通りのもの以外に珍しいものが以下。
・ お父さんのフルネーム
・ 特徴(髪の色、身長、目の色、肌の色)
でした。変なの。。。
ミャンマーって、苗字がないって聞いたことがあります。名前一緒だからお父さんの名前で判断するとか。それでしょうか??
そして、肌の色、最初英語でなんていうのか思いつかず(”肌色”で考えてしまった。。。)
仕方がないのでオークルにしました。アジア人って何色って書けばいいんでしょう??
イエローはちょっと。。。と思いまして。。
あと、宿記入欄はなくても良いとは思うのですが、私の隣が代理店のお兄さんで、たくさん申請書類を持っていたので、宿名映させて頂きました。

私は午後申請だったので、申請時PM3時ギリギリまで大使館にいたのですが、
PM3時は受取の人の長ーい列ができます。
3日後、PM4時ジャストぐらいにいったら、誰もおらず全く待たずにビザゲット。
なので、3時ジャストに受け取り行こうと思わない方が良いと思います。

只今、ブログランキング参加中です。
お気に召してくだされば、一日一回 ポチッとお願いします\(^o^)/

ついでにこちらも↓お願いします!
ba-na-

今日からお酒が買えません。
2007年12月15日 (土) 01:10 | 編集
3日間。
選挙前の3日間は買えないそうです。
ご飯時も飲めません。。

でも、さっきセブンで買ってる外国人がいた。
タイ人の女性の定員さん、一生懸命”タイ語”で説明。
こっちは、通じない場合でも、堂々と話ます。

外国人さん、他に水と買っていたのですが、レジ通す前にガブガブ水飲んでて、
ゲフゥ~!と、若干アル中っぽい方で、見た目が怖かったです。

私のへっぽこタイ語で、何を言っているかはうまく聞き取れなかったのですが、
もう一人の男性の店員さんが”マイペンライ”
無事外国人の方はウイスキーらしきお酒を購入して帰って来ました。

ちなみに我が家の外、なんでかしらないけど本日騒音すごいです。
みんなカラオケしてます。
これは選挙と関係あるの??
そして飲んでないのにハイテンション。

今日は疲れてるので早く寝たいのですが。。。。。。
早く終わんないだろうか。
そしてなんで騒いでいるんだろう。。。???

只今、ブログランキング参加中です。
お気に召してくだされば、一日一回 ポチッとお願いします\(^o^)/

ついでにこちらも↓お願いします!
ba-na-

Powered by . / Template by sukechan.
